2015年3月5日木曜日

ホームページのリニューアル(その2)あっという間の移管作業終了

今日は暖かく春らしい気候になりました...と喜んでばかりはいられないスギ花粉の季節になってしまったようで、いままで花粉症と無縁だと思っていた私も目が痒くなってきました。

ホームページのリニューアルは少しだけ進展しています。一番の課題というか大きな壁(と勝手に決めつけている)のドメイン移管がちょっとだけ進んだので、一安心というところです。←と昼休みに書きました。

ドメインとは?とお思いの方もいると思いますので、簡単に説明すると「ネット上の住所」という感じになります。正確には違うのかもしれないのですが、イメージとしてはそのようなものです。住所があって初めて郵便物が届くように、ネット上でもドメインがあるために目的のホームページ(Webサイト)まで到達することができます。

そのドメインをJimdoで作って、いままで使用していたものをWixに移動する作業がドメイン移管になるのです。ドメイン移管にはAuthcord(オースコード)という不正に移管できないようにするためのパスワードのようなものがあって、それをJimdoからWixに移管するときに入力するのですが...こともあろうか教えてもらったAuthcordがロックされたもので、移管作業ができずにキャンセルすること2回。合計2週間ほど停滞してしまうという辞退に。ようやく昨晩になって認証待ちまでこぎつけました。

ここから約1週間(希望的観測だと4〜5日ぐらい)で移管作業終了と思っていた矢先、Wixから「移管作業終了のお知らせ」メールが届き、あっという間に移管作業終了しました。←夕方になって急展開をむかえました

その後はホームページがきちんと表示されるか確認などし、今に至っています。
前のホームページはwww.kobaskin.jimdo.comでまだみることができます。少しの間は残しておくつもりです。


0 件のコメント:

コメントを投稿