2015年2月25日水曜日

ホームページのリニューアル(その1)とステファン・アスケナーゼ

かれこれ2週間以上、ホームページ(Webサイト)と格闘しています。発端はGoogleのウェブマスターツールで「モバイルユーザビリティ上で重大な問題が検出されました」と指摘されたからです。ホームページをスマホ対応にしていなかったこともあるのですが、現行のホームページ・ビルダーだとスマホサイトを自由にいじれないこともあって、一念発起して新たに作ることにしました、と作り始めて...いろいろな障害?にぶち当たって今日まで来ています。

第一に自分でホームページ(Webサイト)をつくること...学会発表のスライドを作ることが好きならば、簡単に作ることのできるホームページ・ビルダーがあるので大丈夫...なはず。

次にPCが得意...NECのPCシリーズやMSX(懐かしい)から始まって、Windows3.1、Mac Classicの頃からパソコンに慣れ親しんできた...といっても知らないことが多い。

最後に一番大事なのは美的センス...こればかりはいまさら磨くことも難しい大きな壁です。

こうした難関を乗り越え、なんとか新しいサイトを作り上げたのですが...そこにはぬりかべのごとく大きな壁が立ちふさがっていたのです。(つづく)

2月はステファン・アスケナーゼの1950年代にグラモフォンに録音したショパン作品をBGMにしています。いまも現役の名ピアニスト兼指揮者のウラディーミル・アシュケナージと似た名前で打ち間違いと思われそうですが、アスケナーゼです。マルタ・アルゲリッチや内田光子といった現代でも最高峰といわれるピアニストたちのお師匠さんです。録音の古さも相まってか、暖かく、緩やかな音色でとても心地よいです。ホームページで煮詰まった頭もかなりすっきり...します。


0 件のコメント:

コメントを投稿