2016年10月21日金曜日

Bill Evans - Some Other Time

10月も20日を過ぎ、ようやく秋らしくなってきました。先週は休暇をいただき、疲れ気味だった心も体もリフレッシュしています。今週はたくさんの患者さんに来ていただき感謝しております。年末までこのまま頑張っていきたいと思います。

クリニックのBGMで主にジャズを流しているのですが、「この演奏はよいですね」とか「誰の演奏ですか?」と聞かれるのはピアノ・トリオがほとんどです。その中でもビル・エヴァンスの演奏の人気は非常に高く、抜群の安定感を見せてくれます(そういえば先日、本田竹曠の演奏を気に入って聞いてくれた方がいました)。ビル・エバンス(・トリオ)のすごいところは、音楽が鳴るとその空間がとても上質な落ち着いた世界に導いてくれる音楽であるというところ。ジャズを聴かないひとでも心地よく響くピアノは、エバンスにより完成した「ピアノで奏でるジャズ」の一つの完成形で、エヴァンス派(多くは耽美的なピアノを指す)というジャンルを形成しているくらいです。独特のサウンドは彼の没後35年以上経過しても色褪せず、いまだに未発表音源やライブ音源が次々発売されています。

ビル・エヴァンス・トリオといっても、ピアノのビル・エヴァンス以外のベースやドラムは活動時期により変わっており、詳しい人は「スコット・ラファロ、ポール・モチアンの第1期トリオがよい」とか「エディ・ゴメスとの円熟した演奏も捨てがたい」などと追求していく楽しみもあります。

「Some Other Time」(MPS)というアルバムもそんな幻の音源(さらにスタジオ録音)であり、ドラムがジャック・ディジョネット(キース・ジャレット・トリオで有名)、ベースがエディ・ゴメスという6ヶ月ほどしか活動していないレアなトリオということで話題になったアルバムです。1968年のモントルー・ジャズ・フェスティバル後に収録されたこの音源は、契約レコード会社(Verve)との関係で、日の目を見ることがなかったようです。演奏はジャック・ディジョネット、エディ・ゴメスという若いサイドメンとの演奏ながら、スタジオ録音ということもあり、とても穏やかで落ち着いた演奏です。"I'll Remember April"、"My Funny Valentine"、"In a Sentimental Mood"、"On Green Dorphin Street"などミディアムからスローテンポの名曲から、"Very Early"、"Some Other Time"といったエヴァンスらしい曲までどれも美しく、BGMには最適です(全体的に似た感じなのでアルバムとしては物足りないと思うひともいるでしょう)。






0 件のコメント:

コメントを投稿