2015年4月10日金曜日

Guiomar Novaes - Beethoven: Piano Concerto No.5 in E-flat major, op.73 "Emperor"

最近しなくなった事というと、映画を観ること、交響曲や管弦楽曲などをゆっくり聴かなくなったこと…でしょうか。学生の頃は映画を観る機会が多かったのですが、救命やオンコールで呼ばれる日々を過ごすようになった頃から減ってます。交響曲や管弦楽曲などの大音響の曲は…(名曲喫茶ではないので)待合室のBGMとしてもなかなか流すこともできないので、必然的に減っているのでしょうか。

そんな中、久しぶりにベートーヴェンのピアノ協奏曲第5番を聴いて懐かしい思い出が蘇ったので書こうと思います。この曲は《皇帝》という名前がついており、冒頭が非常に壮麗で男性的な感じがあり《皇帝》らしい演奏が好まれているようなのですが…私がイメージするこの曲は第2楽章なので、むしろ優しく包み込まれるような暖かみのある演奏が好きなのです。壮麗で華美な両端楽章にはさまれた愛らしい第2楽章が好きなのは、「ピクニック at ハンギングロック」(オーストラリア時代のピーター・ウィアー作品!)という映画による影響が大きく、この曲を聴くたびにボッティチェリの天使と形容されたミランダのスローモーションを思い出してしまいます。

そんな刷り込みで聴く《皇帝》は思い入れたっぷりに第2楽章を演奏してくれるものが好きで、このギオマール・ノヴァエスの演奏を始め、カラヤン&ワイセンベルク(ライブ)、マルグリット・ロン、ソロモンなどなどオールドタイマーな選択肢になってしまいます。ギオマール・ノヴァエスはブラジルのピアニストで、少し癖がある(ようなのですが)非常に優しいピアノの音色で美しい旋律を際立たせてくれます。アメリカの廉価盤レーベル(Vox box)の古い録音ですが、とても聴きやすいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿