2014年12月26日金曜日

今年1年ありがとうございました

4月1日に開院してから早いもので、2014年が終わろうとしています。クリニックでは明日(27日)までありますが、今日の時点でカルテ番号は1210まで到達しました。開院当初に「年末までに1000番までいけるかな?」という漠然とした目標を良い意味で上回ることができました。これはひとえに受診してくださった患者さまの皆さまのお陰です。本当にありがとうございました。

医療法人という大きなバックはありますが、クリニックの場所選び、施工業者、機器搬入、電子カルテ選び、スタッフ選考、保健所・厚生局への手続き、Webサイト(ホームページ)運営…など周囲のサポートを受けつつ可能な限り自分でやらせていただきました。なかなか上手くいかずつらい時期もありましたが、紆余曲折しながらここまできたことがとても感慨深いです。

ホームページは色々頑張って作っているのですがやはり限界があって…シンプルで読みやすいこととリアルタイムに情報発信できるようにだけ心がけるようにしています。サイトアクセスについてはGoogleアナリティクスやウェブマスターを使ってリアルタイムに検索ワードやアクセスポイントなどを把握し、アドワーズ広告に活かすようにしている…つもりです。サイトの内容についてはGoogleさんにいろいろとアドバイスをいただき、適正なサイトになるように日々更新しています。やっぱり自分で運営してみないとわからないことも多く、いろいろ勉強になることが多く楽しいです。アドワーズ広告は…正直役立っているのかまだわからない部分があり、来年の課題にしたいです。

またリアルタイムな情報発信には(活用されているひとは少ないのですが)Google+、Facebook、LINE@も使用していますので、Webと一緒にご活用いただければいいなと思っています。

最後に、今年受診してくださった患者さま、大変な時を支えてくれた家族、スタッフ、オーナーさま、近隣薬局スタッフの皆さま、近隣クリニック・地域連携病院の皆さま、MR・卸業者・機器メーカー・業者などクリニックに関わってくださった方々、本当にありがとうございました。とても感謝しております。

まだまだ発展途上(と信じてます)のクリニックですが、丁寧な診察・治療という初心を忘れず頑張っていきますので、来年もよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿